見違い、言い違い、考え違い

小説とかゲームなど

【MTG】無限コンボできるか? 祖神の使徒、テシャール アイディアメモ・デッキラフ

ロマンあるテシャール

強すぎて目を疑ったこの能力。

f:id:mangara7:20180411023956p:plain

 踏み倒してリアニメイトというのがヤバいですよねえ。

アーティファクトには0マナのものもあるし、無限コンボのパーツになりそう。

※未発売のカードのアイディアメモですので、効果の把握違いなどあり得ます。

「4枚買ったのにこのコンボ成立してないじゃないか!」などの苦情には

対応できませんのでご注意ください。

 

しかし、スタンダードだと、なかなか良い相方が見つかりません。

考えていたのはもちろんモックスアンバー。

f:id:mangara7:20180411024156p:plain

そして、トルガールデッキの時にも候補に出ていた、

屑鉄さらい。

f:id:mangara7:20180411024416p:plain

ひとまず考えたのは、

・戦場にテシャール、墓地に(戦場でも可)屑鉄さらいがある状態で、

1.モックスアンバープレイ、テシャールの能力で屑鉄さらいが場に。

2.モックスアンバーを「なにかのカード」で生贄にささげる。

3.屑鉄さらいを「なにかのカード」で生贄にささげる。

4.屑鉄さらいの効果で、モックスアンバーが手札に戻る。

5.モックスアンバーをプレイ、1へ戻る。

という流れで、無限マナじゃん! とウキウキだったのですが、

問題はこの「なにかのカード」というところ。

いまノーコストでアーティファクトを生贄にささげられるカードが

ほとんどないんです。

(間に合わせの砲弾は惜しいです。無限マナが出たあとならとどめに使えます)

 

いちおうあるにはあって、

たとえば『貪欲な侵入者』とかですが、

f:id:mangara7:20180411025403p:plain

アーティファクト生贄にしてもパワータフネスが増えるだけなので、

4枚コンボで勝ち確定じゃないのが辛いですね……。

「パワー無限! 攻撃します!」

「致命的な一押し」

プレイヤーもショックで死にそうです。

 

f:id:mangara7:20180411025553p:plain

↑1枚でパワー無限のこいつもさほど強くない。

 

 

無限マナをいかして、もう少し考えてみたいですね。

白無限マナなので、余波や不朽を使えば何かできるかな……。

 

単純に、テシャールと屑鉄さらいの相性は化け物級なので、

白赤ビートにモックスアンバーを入れ、

上記の無限コンボを組み込むのは面白いかもしれません。

 

アーティファクトさえプレイすれば墓地から屑鉄さらいが拾え、

そこからさらにとんでもないアドバンテージが生まれるので、

無理に無限コンボにしなくてもいいかも?

たとえば、貪欲な侵入者とテシャールが並び、墓地に数枚アーティファクトがあれば、

軽量アーティファクトプレイ→墓地から屑鉄さらい復活

 →屑鉄さらい生贄→墓地からアーティファクト手札へ

 →手札のアーティファクトプレイ→屑鉄さらい復活……

と連鎖して、とんでもないことになります。

これで十分かも……。

f:id:mangara7:20180411031059p:plain

 

無限コンボを入れないデッキだと、例えば……

 

叩き台デッキ テシャールファクト

クリーチャー 27
4 歩行バリスタ
4 ボーマットの急使
2 ギラプールの希望
4 金属ミミック
2 屑鉄場のたかり屋
3 貪欲な侵入者
3 鋳造所の検査官
4 屑鉄さらい
3 祖神の使徒、テシャール

呪文 11
4 削剥
1 街の鍵
2 キランの真意号
3 霊気装置の設計図

 

土地 22
4 感動的な眺望所
4 産業の塔
4 断崖の避難所
2 廃墟の地
6 山
2 平地

 (こんなに二色土地入れなくてもたぶん大丈夫)

 

カード画像引用 公式カードギャラリー

霊気紛争:https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/aether-revolt

ドミナリア:https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/dominaria

Unstable:https://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000069/?filter=white