見違い、言い違い、考え違い

小説とかゲームなど

【MTG】飢饉の具現、トルガールデッキ案 その2 緑黒

フルスポイラー出ましたね!

面白いカードもたくさん!

主軸にしてデッキを組んでみたくなるカードが多い気がします。

「歴史的」にアーティファクトも含まれているというのが

悪さしそうな感じプンプンなのですが、

それはそれとして今回もトルガールデッキについて考えてみます。

 

f:id:mangara7:20180416001355p:plain

トルガールの生贄能力でカードを3枚バカ正直に生贄にささげると

さすがにアドバンテージ面で損しすぎるので、

早さは保ちつつデメリットを軽減しつつ使ってみようというのがこのデッキ。

 

緑黒トルガール

クリーチャー 28
4 飢饉の具現、トルガール

 

4 羽ばたき飛行機械
4 ただれたミイラ
4 戦慄の放浪者
4 ノワールのエルフ
4 苗木の移牧
4 武器作り狂

呪文 10
4 顕在的防御
2 先祖の刃
2 霊気圏の収集艇
2 街の鍵

土地 22
3 沼
3 森
4 森林の墓地
4 花盛りの湿地
4 霊気拠点
2 イフニルの死界
2 ハシェブのオアシス

赤字がドミナリアでスタンダードリーガルになったカードです。

3ターン目でトルガールを出し、そのまま殴り倒すのが理想。

 

展開例としては、

1ターン目:ラノワールのエルフ

2ターン目:武器作り狂(製造で霊気装置展開)

3ターン目:武器作り狂+霊気装置2体を生贄にしてトルガール。

      エルフ含めて2マナ浮いているので、顕在的防御が構えられます。

というのもいいし、

 

1ターン目:ただれたミイラ

2ターン目:苗木の移牧

3ターン目:ミイラと苗木2体を生贄にしてトルガール。

      ミイラが生贄にされた時に、相手のクリーチャーに

      -1/-1カウンターを載せて除去することができます。

とか、

 

羽ばたき飛行機械も入れているので、

1ターン目:1マナクリーチャー

2ターン目:飛行機械×2→トルガール

というブン回りも(いちおう)期待できちゃったり。

バウンスされたら泣く。

 

その他のカードは、トルガールのサポート。

顕在的防御は除去からトルガールを守る。

街の鍵は回避能力のないトルガールにもってこい。

先祖の刃は、トランプルが疑似回避能力にもなるというのもあるけど、

もしトルガールで落としきれなかった場合、

トークン戦略と相性のいいカードでもあるということで入れています。

霊気圏の収集艇も、最後の詰めに使いやすいかなと。

 

まあ、まだまだ検討中ですね。

一瞬に全てを賭けるなら、先祖の刃と収集艇を抜いて、

強迫に入れ替えたほうが勝てるかもしれないし、

クリーチャーとしては、死亡時にゾンビの出る悪運尽きた造反者なんかもいいかも?

超常的耐久力なんかもトルガールを守れるし、詰めに使いやすいか。

緑黒のサリッドデッキに仕込んでも面白い。

いろいろ妄想が膨らみますね。

 

とりあえず、「速い黒」のファンとして、トルガールは使っていきたいな。

霊気装置の展示などのある、白黒トルガールもいいかも……。

ターン終了時までのトークンをトルガールで生贄にできる赤黒とか……。